神西湖産大黒しじみ

島根県では、しじみと言えば「宍道湖」、宍道湖と言えば「しじみ」…

ですが、今日は島根県で獲れるもう1つのブランド、「神西湖産」のしじみをご紹介します!

 

「神西湖」とは宍道湖より西に位置する湖です。

神話では大国主命(おおくにぬしのみこと)の妃、須世理姫の命(すせりひめのみこと)の生誕の地ともいわれているとか!

 

さて、この神西湖で獲れたしじみを、弊社では「大黒しじみ」と呼んでいます。

その名のとおり大きく黒々としているのが特徴で、宍道湖産はSサイズからですが、この神西湖産はLサイズからとなります。

また神西湖では直接漁師さんが湖に入って船を使わず手かきで獲るため貝の表面の傷みが少なく、とてもつやつやとしています。

お味に関しても、宍道湖産とはまた違った味を楽しんでいただけるかと思います。

 

因みにわたくしの家族は「神西湖産大黒しじみ」の大ファンです。

月に何キロも消費しています(笑)

 

宍道湖産も勿論!美味しいですが、こればっかりは好みですよね~。

3歳と4歳の息子がいるのですが、しじみ汁を作ると、身一粒・汁一滴も残さず飲み干してくれます。

最近では、冷凍庫にしじみが常備してないと「しじみは?早く買ってきてね」とチェックが入るくらいになりました(笑)

 

まだ宍道湖産しか食べたことない!という方は是非一度お試し下さいね♪

 

神西湖産しじみ商品の詳細を見る