しじみの味噌汁(御御御付け)

みなさまこんにちは。
かなり暑くなってきましたが熱中症など
お気を付け下さいね。


さてさて今回はお味噌汁
についてお話します。


味噌汁は日本国民なら
みんな知ってる
我が国のソウルフードですが
いつごろから飲まれているか
御存じでしょうか?


江戸?明治?いやいやもっと前から
実は縄文時代(大嘘)
味噌汁のはしりは
室町時代から飲まれていたようです。


はじめは味噌汁というよりも
味噌をなめていたようですが
今のような形になったのは
鎌倉時代だそうですよ。


味噌汁には健康に
いい栄養素がたくさん
詰まっています。


あの徳川家康も味噌汁を
飲んで平均40歳くらいまで
しか生きられなかった
江戸時代でなんと
78歳までいきたということで
味噌汁スゲーって
なことになります。


毎日たくさんの具の入った味噌汁で
元気に毎日過ごしたいものですね。