・砂抜きがしてあるので、そのまま調理できてとても便利です。味もとても美味しかったです。今まで食べていたしじみと味が全然違います。変な臭みもなくて、うちの子も美味しいと言っていました。今までしじみはあまり好きではありませんでしたが、こちらのしじみを食べてからはしじみが好きになりました。また利用したいと思います。(30代・女性)

 

・近くのスーパーでこれだけ買おうとしたら結構なお値段になります。冷凍だと便利だし、なにより砂抜きしなくていいのは助かる!(40代・女性)

 

・美味しさプラス健康増進!毎日一杯のシジミ汁で美味しく健康維持から増進へ。肝機能が薬では無く、かわむらのシジミで改善できたことは、嬉しい限りです。

 

・肝機能検査ほぼ正常値になるかわむらのしじみをお味噌汁に入れて、毎日欠かさず飲み続けたら、肝機能がほぼ正常になりました。約5か月で、30年来の心配事が消えました。嬉しい限りです。かわむらの冷凍しじみは砂抜きなので、手軽に使えることが続く秘訣ですね。

 

・今回は義母への誕生日プレゼントに選びました。島根県と言えば宍道湖、宍道湖と言えばシジミ!以前木梨憲武が日本の代表的なシジミを食べ比べていましたが、宍道湖シジミが一番美味しい!と言っていました。

 

・「島根のシジミは美味しいよ!」と知り合いに聞かされて今回購入させて頂きました。が、食べてびっくり「あれ、シジミってこんなに美味しかったのか!」と少し呆然としてしまいました。今までシジミと言えばスーパーで〇〇県産と表示された国産を購入しておりましたが、時には重油?が匂ったり、独特の濃厚な臭みがあったりと、正直シジミは健康のために我慢して食え…みたいなイメージでしかありませんでした。しかし今回購入したこちらのシジミは、そんな臭みなど皆無で出汁も良く出るし砂抜きも特殊な製法という事でじゃり感も全く無く、身離れも良く、何より身がぷっくりとしており美味しかったです。

 

・糖尿病にいいしじみ。夫が糖尿病です。3食いつもお味噌汁をつけます。だしには気をつかっています。昆布だし、かつおだし、あごだしと、アレンジして薄味の料理に旨味をくふうしています。三ヶ月でヘモグロビン中の血糖の値が正常になりました。食事療法で糖尿病が治るのは至難なことときいていましたので、感激です。もちろんこれからも安心できません。これからも食事療法は一生続けていかなくてはなりません。でもだしから出る旨味のおかげで煮物も鍋もすべての料理に深みが出て、夫はみるみるよくなりました。その中でもなんといってもしじみのおだしは一等すぐれています。Sサイズの格安のしじみでおだしをとって、冷凍しておき、いろいろな料理に利用しています。しじみからとったおだしでごはんをたくと、自然のしおあじでおいしく食べられます。